フジテレビは韓国びいき?アニメ【サザエさん】やドラマの小道具にも韓流

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フジテレビが「韓国寄り」「韓国びいき」と批判されることが少なくありません。

視聴者から寄せられる不信感にはどのような背景があるのか、過去の具体例とともに詳しく見ていきます。

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フジテレビが韓国びいきと言われる理由

フジテレビが韓国びいきと指摘される主な理由には、以下のようなものがあります。

韓国ドラマやK-POPの放送量が突出

フジテレビは、他局と比較して韓国関連コンテンツの放送が非常に多いとされています。

2011年には、平日午後に韓国ドラマ専用の放送枠『韓流α』を設け、月に約38時間もの韓国ドラマを放送しました。

これを他局と比較すると、TBSは19時間、テレビ東京は12時間、NHKは4時間とされており、フジテレビの放送量が突出していることがわかります。視覚的なインパクトを加えるため、以下に簡易な比較表を示します。

放送局韓国ドラマ放送時間(月間)
フジテレビ38時間
TBS19時間
テレビ東京12時間
NHK4時間

このような大きな差は、「韓国ばかり取り上げている」という批判を招きました。

この姿勢は、視聴者の間で「バランスが欠けている」という不満を生み出し、他国のコンテンツや国内コンテンツとの公平性に欠けるとの声が多く聞かれる要因となっています。

バラエティ番組での韓国推し

フジテレビのバラエティ番組では、ランキングや商品紹介で韓国関連の内容が頻繁に登場しました。

笑っていいとも!』では、ピザの人気ランキングで「特うまプルコギ」が1位として紹介されましたが、実際には公式ランキングで5位だったことが判明し、やらせ疑惑が浮上しました。

このような演出が「過剰な韓国推し」として捉えられ、視聴者の間で疑念を抱かせる結果となりました。

さらに、一部の視聴者からは「日本の文化や製品が軽視されている」という声も上がり、フジテレビへの不信感が増幅する結果となっています。

スポーツ報道の偏向

フィギュアスケート国際大会で、韓国のキム・ヨナ選手が優勝した際は表彰式をノーカットで放送した一方、日本の浅田真央選手が優勝した際には表彰式を一部カット

このような編集方針が「韓国びいき」として批判されました。

当時、視聴者からはSNSを通じて「なぜ浅田選手の表彰式が削られたのか」「公平性に欠ける報道だ」といったコメントが多く寄せられ、大きな話題となりました。

一部のスポーツファンは署名活動を行い、フジテレビに対して改善を求める声を上げるなど、視聴者の不満が表面化しました。

スポーツは国境を超えた共感を生むものですが、このような偏向報道はスポーツそのものの楽しみを損なうものといえます。

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アニメ『サザエさん』やドラマの小道具にも韓流

アニメ『サザエさん』の背景にK-POPグループのポスターが登場した事があります

出典:HatenaFotolife

このシーンは、花澤さんの部屋に【DBSK】と書いてある5人組のアイドルポスターが貼ってあったシーンです。

DBSKとは、東方神起(DongBangShinKi)の略なのだとか。

サザエさんの時代背景って、昭和だったり、近代的だったりと不思議ですよね

ドラマ『それでも、生きてゆく』第10話(2011年9月8日放送)で使用された小道具に「JAP18」という表現が含まれていて、これは日本人に対する蔑称「JAP」と、韓国語のスラング「シッパル(18)」を組み合わせた不適切な表現として問題視されました。

韓国に関連する表現が随所に見られることも批判の対象となりました。

これらの表現は「偶然の産物」と説明されることもありますが、頻発することから視聴者の間では「意図的ではないか」との疑念が根強く残っています。

ドラマ『最高の離婚』での不適切なメールアドレス

2013年に放送されたドラマ『最高の離婚』では、登場人物が持つ名刺に「tsunami-lucky」という不適切なメールアドレスが記載されていました。

「津波ラッキー」とも読めるこの表現は、東日本大震災を想起させる内容として批判を招きました。この設定に対し、視聴者からは「震災を軽視している」との声が上がり、フジテレビの配慮の欠如が指摘されました。

また、このエピソードはSNSやネット掲示板でも大きな話題となり、批判が拡散しました。一部では他局の報道番組でも取り上げられ、社会的な反響を呼びました。

視聴者の中には、制作側に韓国人スタッフが関与しており、意図的に行われた可能性を指摘する声もありましたが、これについてフジテレビから公式な声明はなく、真相は不明のままとなっています。

高岡蒼佑が韓国びいきのフジテレビを批判

俳優の高岡蒼佑が2011年に「フジテレビは韓流ばかり放送している」と批判したことが話題となり、多くの視聴者がこれに同調しました。

この騒動をきっかけに、フジテレビへの抗議デモが起こり、局全体の信頼性に影響を与えました。

このデモは多くのメディアで報じられ、『2011年のフジテレビ騒動』と名付けられました。

特に震災後の時期には、被災地の人々が復興に向けて努力している中で、国内コンテンツの不足や韓国偏重の報道が批判を呼び、「日本の状況に寄り添っていない」との意見が強まりました。

このような背景から、社会的な影響はさらに広がったといえます。

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視聴者の不信感を高める要因

チェック体制の甘さ

小道具や演出における不適切な表現は、フジテレビのチェック体制の甘さが原因と考えられます。

特に韓国関連の表現はセンシティブな問題を引き起こしやすく、慎重な姿勢が求められます。

このような問題が頻発することで、視聴者は「フジテレビは制作過程での配慮が足りないのではないか」と感じるようになり、信頼が損なわれています。

制作陣の意識

視聴者からは「制作陣が韓国寄りなのではないか」との疑念が寄せられています。

フジ・メディア・ホールディングスの代表取締役会長が韓国の高麗大学から名誉経営学博士号を授与されたことなど、局と韓国との関係性を疑う声もあります。

こうした状況は、視聴者の間で「フジテレビは本当に日本の視聴者を第一に考えているのか」という疑念を生む要因となっています。

今後フジテレビに求められること

視聴者からの信頼を取り戻すためには、以下の点が重要です。

  1. コンテンツのバランス調整
    • 日本や他国の文化も積極的に取り上げ、公平なコンテンツ制作を心掛ける。国内外の多様な視点を取り入れることで、視聴者にとって新鮮かつ信頼できる番組作りが期待されます。
  2. チェック体制の強化
    • 小道具や演出における不適切な表現を防ぐため、複数の目で内容を確認する。特にデリケートなテーマに関しては、外部の専門家を交えたチェック体制を導入することが望まれます。
  3. 視聴者の声を真摯に受け止める
    • 視聴者の意見を反映し、信頼を取り戻すための努力を続ける。これには、定期的なアンケート調査やSNSでのフィードバック収集など、視聴者との双方向コミュニケーションが含まれます。

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まとめ

フジテレビが「韓国びいき」と批判される背景には、過去の事例や番組制作の方針に問題があったことが挙げられます。視聴者が疑念を抱かないためにも、公平で多様性のある番組制作が求められるでしょう。

例えば、日本の伝統文化や他国の多様なコンテンツを積極的に取り上げ、これらを比較する特集を設けることも考えられます。また、視聴者からの意見募集を通じて、新たな番組企画を提案するなど、双方向の交流を深めることも有効です。

今後のフジテレビには、これまでの批判を真摯に受け止め、より一層視聴者に寄り添った姿勢が期待されます。

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